そらかぜ@らのべさいど2021-01-14T21:01:00+09:00ライトノベルの感想ブログです。ネタバレあり。
リンクフリー。コメント&トラックバック歓迎。JUGEM読書メモ13(12/11〜12/31)http://sorakaze.jugem.jp/?eid=352007-01-01T16:35:48+09:002007-01-01T12:19:40Z2007-01-01T07:35:48Z▽12/11〜12/31の間で読んだ本。
──計5冊。
・「哀しみキメラIII」 ★★★★
・「空の欠片 魂葬屋奇談」 ★★★☆
・「空猫の森のナツミ」 ★☆
・「GOSICK−ゴシック−」 ★★★★☆
・「神様のメモ帳」 ★★立花真幸総合(読書メモ)▽12/11〜12/31の間で読んだ本。
──計5冊。
・「哀しみキメラIII」 ★★★★
・「空の欠片 魂葬屋奇談」 ★★★☆
・「空猫の森のナツミ」 ★☆
・「GOSICK−ゴシック−」 ★★★★☆
・「神様のメモ帳」 ★★]]>読書メモ12(12/01〜12/10)http://sorakaze.jugem.jp/?eid=342006-12-10T23:55:47+09:002006-12-11T00:45:57Z2006-12-10T14:55:47Z▽12/01〜12/10の間で読んだ本。
──計6冊。
やっと風邪&口内炎も治りかけな感じですので、この先はもっと沢山読めると良いなぁ。
とりあえず、「乃木坂春香の秘密」にはまり、5巻まで買い揃えたのでぼちぼち読んでいきたいなぁと思ってお...立花真幸総合(読書メモ)▽12/01〜12/10の間で読んだ本。
──計6冊。
やっと風邪&口内炎も治りかけな感じですので、この先はもっと沢山読めると良いなぁ。
とりあえず、「乃木坂春香の秘密」にはまり、5巻まで買い揃えたのでぼちぼち読んでいきたいなぁと思っております。
……でも、口内炎って初めてなったから、どれくらいで治るのか良く解りません。
できた場所は、唇の裏の粘膜。何もしていなくても前歯が当たって痛いし、何か食べたり飲んだりすると痛いし、歯を磨く時は飛び上がりそうなほど痛い。
治りかけ……とはいっても、歯を磨く時は相変わらず無茶苦茶痛いので、とにかく早く治って欲しいばかりです……。
・「乃木坂春香の秘密2」 ★★★★★
・「サバキの時間 SLEEPLESS SHEEP'S JUDGE」 ★★★★☆
・「くじびき勇者さま 2番札 誰がお荷物よ!?」 ★★★
・「十三番目のアリス」 ★★☆
・「かぐや日記 〜GIRL meets BOY from AKITSUSHIMA〜」 ★★★
・「ジョン平とぼくと」 ──]]>新刊購入予定(06.12)http://sorakaze.jugem.jp/?eid=332006-12-05T16:27:06+09:002006-12-10T14:59:20Z2006-12-05T07:27:06Z風邪引きで遅くなりましたが……12月の新刊の購入予定リストです。
まだまだリストアップ途中なので、追加変更削除あると思います。
月初めに発売分が、年末に発売したりするので多くなるんだろうなぁ……。
※☆のタイトルは確実に購入。それ以外&リストに載せていないも...立花真幸総合(新刊購入予定)
まだまだリストアップ途中なので、追加変更削除あると思います。
月初めに発売分が、年末に発売したりするので多くなるんだろうなぁ……。
※☆のタイトルは確実に購入。それ以外&リストに載せていないものは迷い中。]]>読書メモ11(11/16〜11/30)http://sorakaze.jugem.jp/?eid=322006-11-30T23:17:00+09:002006-11-30T15:31:36Z2006-11-30T14:17:00Z▽11/16〜11/30の間で読んだ本。
──計5冊。
・「桜乃きらほの夏色救急箱」 ★★★★☆
・「ネクラ少女は黒魔法で恋をする3」 ★★★★
・「戦艦人間ハヤト 起動!白銀の宇宙戦艦!!」 ★★★☆
・「あしたびより?」 ★★★☆
・「乃木坂春香の秘密」 ★...立花真幸総合(読書メモ)▽11/16〜11/30の間で読んだ本。
──計5冊。
・「桜乃きらほの夏色救急箱」 ★★★★☆
・「ネクラ少女は黒魔法で恋をする3」 ★★★★
・「戦艦人間ハヤト 起動!白銀の宇宙戦艦!!」 ★★★☆
・「あしたびより?」 ★★★☆
・「乃木坂春香の秘密」 ★★★★★]]>読書メモ10(11/10〜11/15)http://sorakaze.jugem.jp/?eid=302006-11-16T09:32:20+09:002006-11-16T01:07:40Z2006-11-16T00:32:20Z▽11/10〜11/15の間で読んだ本。
──計4冊。
今回、コメントを書いている作品は辛口気味。すみません……。
・「七不思議の作り方」 ★★☆
何だか読みにくかったです。文体とかキャラの話し方が合わなかったのかなあ。ストーリーも、SAWの正体を暴く...立花真幸総合(読書メモ)▽11/10〜11/15の間で読んだ本。
──計4冊。
今回、コメントを書いている作品は辛口気味。すみません……。
・「七不思議の作り方」 ★★☆
何だか読みにくかったです。文体とかキャラの話し方が合わなかったのかなあ。ストーリーも、SAWの正体を暴くのがメインかと思ったら、SAWの正体はあっさり示されているし。面白くないわけではないけれど……うーん、微妙かな、という印象でした。読んでいて気になったのは、「イレギュラ」「スピーカ」「リーダ」「コーナ」「メンバ」という単語。最後の“ー”がないんですよね。なくても意味は解るけど、“ー”がないと何か落ち着かないというか。しょっちゅう文中に出てくるので、そこに引っかかってばかりで話に集中できなかったな……。
・「我が家のお稲荷さま。」 ★★★
昇、佐倉、クー、コウなど、キャラが良かったです。昇と透の母・美夜子もお気に入りです。一番好きなのはコウかなー楽しいし、可愛いし。ストーリーはあんまり起伏がないというか……ほのぼのしているのは良いですけど。でも第四章のラストは、好きですね。続編も気になることは気になるのですが、多分読まないかなあ。というのも、透がですね、すごく苦手なんですよね。天然キャラは嫌いではないですが、透のそれはどうも好きになれませんでした。
・「紫の末裔」 ★★★☆
↓ネタバレあり。
……微妙。最後の方で気になる部分があって。一度ひっかかってしまうと、そこばかりが気になってしまいます。娘を事故で亡くした母親が、復讐を依頼するんですね。本当は自分が復讐したかったけど、孫を亡くしたばかりか、今度は自分が犯罪者になって両親をこれ以上哀しませるわけにはいかなかったから、というのが復讐を他人に委ねた理由らしいですが……。これって、“優しさ”ですか? 私はそうは思えなかったなあ。それに、契約してしまうと残りの命が一日になってしまうんですよ。本人は納得の上っていうのがまた理解できません。そりゃ、娘が犯罪者になったら親としては哀しいかもしれませんが、死なれたらもっと哀しいんじゃないの? 犯罪者になって哀しませるのは駄目で、死んで哀しませるのは良いの? と、全然納得できませんでした(……そもそも、復讐を依頼するだけでも犯罪なのでは……?)
主人公の優生の家族を殺した相手の方は全く解決していないので、続編があったら読む……かなあ。というか、続編あるんですかね……。
・「タクティカル・ジャッジメント9 被告人・山鹿善行」 ★★★★☆]]>読書メモ9(11/01〜11/09)http://sorakaze.jugem.jp/?eid=292006-11-09T21:36:19+09:002006-11-09T13:24:46Z2006-11-09T12:36:19Z▽11/01〜11/09の間で読んだ本。
──計5冊。
・「助けて秋吉くん! ―関野帆乃佳の場合―」 ★★★★
珍しく、登場するキャラのほとんどが気に入った話。ジュンとほのか、タナカさんの同居生活も、和んだり笑ったりちょっと切なくもなったりで、楽し...立花真幸総合(読書メモ)▽11/01〜11/09の間で読んだ本。
──計5冊。
・「助けて秋吉くん! ―関野帆乃佳の場合―」 ★★★★
珍しく、登場するキャラのほとんどが気に入った話。ジュンとほのか、タナカさんの同居生活も、和んだり笑ったりちょっと切なくもなったりで、楽しかったです。文体がちょっと気になったものの、読みやすくて良かったです。ただ、不満……というか、納得いかないなあと思ったのは、帆乃佳のことですね。ほのかと帆乃佳は同じ人間ではあるけれど、文中での描かれ方では、ほのかと帆乃佳ではちょっとイメージが違うんですよ。ジュンがほのかを大事に想うのは良く解るし、そういうシーンとエピローグではほろりときたのだけれど……。でも、このラストでは帆乃佳の立場がないような。帆乃佳自身は、ジュンが自分を思って助けてくれたのだと思っているだろうから、余計に可哀想になってしまいました。
・「サインをつかめ!」 ★★☆
いつもの、途中までは面白かったんだけど……でした。中盤以降、少しずつ謎が明かされていく度に、読んでいる方のテンションは下降するばかりでした。特に、最終章は……。あるキャラ(黒幕?)がこれまでの謎を全て独白してくれるのですが、これがもう読んでいて疲れました。20頁以上にも渡る独白+エピローグさえもそのキャラの視点……。いくらうまくいったからって、そもそもそんな計画を良く立てられるなあと思いました。というか、うまくいけばいいってものじゃないでしょう。よくもあそこまで出来たものです。エピローグも、裏を知ってしまったら全然幸せそうにも見えないし、皆おさまるところにおさまって良かったなあとも思えませんでしたよ。逆に不快にさえなりました。律子&玲奈は良かったんだけどなあ……(お気に入り度の大半はこの2人のおかげです)
・「桃源の薬 魔を抱く娘」 ★★★★★
・「ダナーク魔法村はしあわせ日和〜都から来た警察署長〜」 ★★★☆
・「鳥籠荘の今日も眠たい住人たち(1)」 ★★★★]]>新刊購入予定(06.11)http://sorakaze.jugem.jp/?eid=282006-11-01T19:56:24+09:002006-11-01T11:03:40Z2006-11-01T10:56:24Z11月の新刊の購入予定リストです。
久しぶりに電撃文庫が多そうな予感……。
※☆のタイトルは確実に購入。それ以外&リストに載せていないものは迷い中。立花真幸総合(新刊購入予定)
久しぶりに電撃文庫が多そうな予感……。
※☆のタイトルは確実に購入。それ以外&リストに載せていないものは迷い中。]]>読書メモ8(10/22〜10/31)http://sorakaze.jugem.jp/?eid=272006-10-31T22:06:03+09:002006-10-31T13:06:03Z2006-10-31T13:06:03Z▽10/22〜10/31の間で読んだ本。
──計2冊。
す、少なー……(汗)
ゲームと、嵌ってしまった別ジャンルとに、時間を取られました。
11月はもっと読みたいです。
・「金の王子と金の姫〜神の眠る国の物語〜」 ★★★★
・「モノケロスの魔杖は穿つ」 ──立花真幸総合(読書メモ)▽10/22〜10/31の間で読んだ本。
──計2冊。
す、少なー……(汗)
ゲームと、嵌ってしまった別ジャンルとに、時間を取られました。
11月はもっと読みたいです。
・「金の王子と金の姫〜神の眠る国の物語〜」 ★★★★
・「モノケロスの魔杖は穿つ」 ──]]>読書メモ7(10/11〜10/21)http://sorakaze.jugem.jp/?eid=262006-10-22T19:00:47+09:002006-10-22T10:01:03Z2006-10-22T10:00:47Z▽10/11〜10/21の間で読んだ本。
──計3冊。
少ないですね、今までで一番。やはり別ジャンルのとある作家さんにはまったのが原因か……。今月はあと何冊読めるかな。
・「セカイのスキマ2」 ★★★☆
うーん……前巻の時も思ったのだけど、話自体は面白いの...立花真幸総合(読書メモ)▽10/11〜10/21の間で読んだ本。
──計3冊。
少ないですね、今までで一番。やはり別ジャンルのとある作家さんにはまったのが原因か……。今月はあと何冊読めるかな。
・「セカイのスキマ2」 ★★★☆
うーん……前巻の時も思ったのだけど、話自体は面白いのですよね。でも、どうしてもキャラが好きになれない。ひとり二人なら話の面白さで相殺できるんだけどな〜。好きなキャラがひとりもいない、可もなく不可もなくなキャラもいない、どのキャラも好きじゃない……というのは、いくら話が面白くてもキツイです。キャラの言動に引っかかり、でもストーリーに引き込まれていき、そしてまたキャラの言動に引っかかり……の繰り返しですからね。今回一番引っかかったのは、火車についての説明を求めた哲へのみこの態度。確かに哲も大概鈍いし無神経だけど……そもそも依頼を受けたの誰よと言いたくなってしまった。あと哲が、悠美の言動に対して「〜先生」と言い返すのはどうかなあと(例えば、ただ働きは御免だと悠美が言えば「金の亡者先生」と言い返したりとか) 少しくらいなら楽しいけど何回もやられるとうんざりしてきてしまって……。続きが出ても読むかどうか悩みます……。
・「紅牙のルビーウルフ4 皓白の反旗」 ★★★★★
今までみたいに1冊でひとつの問題が解決するという展開かと思っていたら、思い切り続いていました。気になる所で終わってますよ……。でも、ミレリーナ&ロヴィンはお気に入りなので、今回の展開は嬉しいかも。ミレリーナの可愛い一面も見られましたしね。ミレリーナを連れ去られたロヴィンの次巻での行動が楽しみ。あとがきで5巻は早めに、と書かれていたので、それを信じて続きを待ちます……。
・「ヒトクイ」 ★★★☆]]>読書メモ6(10/01〜10/10)http://sorakaze.jugem.jp/?eid=252006-10-11T00:28:12+09:002006-10-10T15:29:36Z2006-10-10T15:28:12Z▽10/01〜10/10の間で読んだ本。
──計10冊。
・「タクティカル・ジャッジメントSS 3
善行くんの弁護士養成講座」 ★★★★☆
ようやく、現在発売されている分まで読み終えました〜。と思ったら、11月には9巻が発売なんです...立花真幸総合(読書メモ)▽10/01〜10/10の間で読んだ本。
──計10冊。
・「タクティカル・ジャッジメントSS 3
善行くんの弁護士養成講座」 ★★★★☆
ようやく、現在発売されている分まで読み終えました〜。と思ったら、11月には9巻が発売なんですね。やっと読めたと思ったのに……でも9巻、楽しみです。
短編集は、一尺八寸東鬼(「かまつか・しのぎ」と読みます。そう読むと解ってしまえばなるほど〜と思うけど、パッと見、読めませんでした……)が登場する2冊目からが面白くなってきましたね。1冊目のは正直言ってあんまり……だったけど、2冊目3冊目は楽しかったです。3冊目の書き下ろしは、影野が主役で、他の話とはテイストが違うのですが、こちらはこちらで良かったです。
・「終わる世界、終わらない夏休み〜芹沢和也の終末〜」 ★★★★
・「終わる世界、終わらない夏休み〜桜井深優の終末〜」 ★★★★
全体的に言うと★4でしたが、深優&深優母には★5です。和也&亜美はあんまり好きじゃないので、「芹沢和也の終末」は単にストーリーだけを追っていたのですが、「桜井深優の終末」は深優の気持ちや言動に、切なさ・強さ・優しさなど色々なものを感じられてすごく良かったです。深優母の娘への慈しみと信頼、その気持ちに応えた深優には、桜井母子の絆が見えましたし。後編の主人公が深優で本当に良かった。和也&亜美は最後まで好きになれなかったので、余計にそう思います。星野に関しては微妙かな……。
・「シゴフミ〜Stories of Last Letter〜」 ★★★☆
・「“不思議”取り扱います 付喪堂骨董店」 ★★★★☆
・「二四〇九階の彼女」 ──
10月の電撃文庫新刊の新シリーズ及び単品3冊。3冊とも短編形式でした。実は電撃文庫でのこの形式が苦手でして、今まで面白いと思ったものは少ないんですよね。例外は、「Astral」、「Astral? childhood’s end」、「ある日、爆弾がおちてきて」くらい(「ある日、爆弾がおちてきて」は別格。かなりお気に入りです) で、今回の3作はというと……。
・「シゴフミ〜Stories of Last Letter〜」
一番最初の話を読んでいる途中で読むのを止めたくなりました……根性で読むと、2つ目と3つ目はまあまあでしたが。一番最初のが良ければ普通だったのになという印象でした。
・「二四〇九階の彼女」
これは読めませんでした。一番最初のでギブアップ。
・「“不思議”取り扱います 付喪堂骨董店」
これは面白かったです。電撃の短編形式の話の作品で、お気に入りが一冊増えました。4話構成ですが、どの話も面白かったです。特に2話目と4話目が好きかな。4話目の「プレゼント」の咲が可愛いです。刻也もなかなか。是非、続編を出して欲しいです。
・「くじびき勇者さま 1番札 誰が小娘よ!?」 ★★★☆
・「ヴィクトリアン・ローズ・テーラー
カントリー・ハウスは恋のドレスで」 ★★★★☆
・「セカイのスキマ」 ★★★☆
・「鹿鳴館のアリス」 ★★★★☆]]>読書メモ5(09/21〜09/30)http://sorakaze.jugem.jp/?eid=242006-10-01T09:25:45+09:002006-10-01T00:26:32Z2006-10-01T00:25:45Z▽09/21〜09/30の間で読んだ本。
──計7冊。
予想通り、あんまり読めませんでした……。
・「暗闇にヤギを探して」 ★★★
途中まではすごく面白かったのですが……(このパターン多いな……) 後半〜終盤にかけてもそうだけど、一番の不満...立花真幸総合(読書メモ)▽09/21〜09/30の間で読んだ本。
──計7冊。
予想通り、あんまり読めませんでした……。
・「暗闇にヤギを探して」 ★★★
途中まではすごく面白かったのですが……(このパターン多いな……) 後半〜終盤にかけてもそうだけど、一番の不満はラストですね。何であんな終わり方なんでしょう。続編が出るにしても、一応この作品は新人賞優秀賞受賞作なわけだから、ひとまずは1冊できっちり話を締めるべきだと思うんですけど……。その上で、続編なりを出して欲しい。途中まではとても楽しく読めていたのに、勿体なかったです。
・「カレとカノジョと召喚魔法」 ★★★☆
・「影踏みシティ」 ★★★★
・「ねじまき博士と迷い猫」 ★★★
・「死神とチョコレート・パフェ」 ★★★★
・「タクティカル・ジャッジメント7 思いこみのリベンジ!」 ★★★★★
・「タクティカル・ジャッジメント8 自業自得のクリスマス!」 ★★★★☆]]>読書メモ4(09/16〜09/20)http://sorakaze.jugem.jp/?eid=232006-09-21T09:53:18+09:002006-09-21T00:53:18Z2006-09-21T00:53:18Z▽09/16〜09/20の間で読んだ本。
──計10冊。
いつもは半月分まとめて読書メモにしてますが、今回は結構読んだので5日分で。
この5日間は、大分読書ペースが早かったです。別ブログのと併せて18冊くらいですかね。
でも、...立花真幸総合(読書メモ)▽09/16〜09/20の間で読んだ本。
──計10冊。
いつもは半月分まとめて読書メモにしてますが、今回は結構読んだので5日分で。
この5日間は、大分読書ペースが早かったです。別ブログのと併せて18冊くらいですかね。
でも、これから月末にかけてはちょっと忙しいのであまり読めないかなあ。読めると良いんですけど……。
・「平井骸惚此中ニ有リ」 ★★★★☆
・「平井骸惚此中ニ有リ 其貮」 ★★★★☆
文体が独特で、最初は読み難いかなと思いましたが、読み進めていくうちに気にならなくなりました。むしろ、この話にはこの文体がぴったりだなあと。キャラも皆お気に入りです。特に、涼&撥子の姉妹が可愛いです。河上君への接し方は違いますが、どちらも河上君への好意が顕れていて良いなあ〜。それから、平井家の4人に河上君も加わっての一家団欒なシーンが温かくて楽しそうで大好きです。ミステリー部分もそれなりに。1巻よりも2巻の方が個人的には良かったかな。3巻以降を読むのが楽しみ(でも5巻で完結なので、一気に読むのは勿体ない……/笑)
・「初恋マジカルブリッツ はじめていいます、大好きです」 ★★★★
戦闘シーン以外は面白かったです。なので、戦闘シーンはちょっと読み飛ばし気味になってしまいました。でも、恋愛面では本当に良かったです。鼓太郎と祈梨の初々しさが、見ていて恥ずかしいけど何だか良いなあと思う。好きだから、些細なことが嬉しいし楽しいし幸せだし不安にもなる。好きだから、相手を思い遣りすぎて、却って傷つけてしまう。鼓太郎と祈梨の擦れ違いに、気をもみつつ、楽しく読めました。……でも多分、続編は読まないと思います。
・「戦鬼−イクサオニ−」 ★★★☆
うーん……途中までは面白かったのですが、終盤の展開が……。温羅と梓の関係は良かったです。
・「The MANZAI 2」 ★★★★☆
・「The MANZAI 3」 ★★★★
・「紅牙のルビーウルフ」 ★★★★★
・「紅牙のルビーウルフ2 面影人魚」 ★★★★☆
・「紅牙のルビーウルフ3 西の春嵐」 ★★★★☆
・「タクティカル・ジャッジメントSS 2
はじめてのさいばん りろーでっど」 ★★★★☆]]>読書メモ3(09/01〜09/15)http://sorakaze.jugem.jp/?eid=222006-09-16T00:11:09+09:002006-09-15T15:11:09Z2006-09-15T15:11:09Z▽09/01〜09/15の間で読んだ本。
──計13冊。
・「1/2のヒーロー 土蜘蛛の巻」 ★★★☆
・「桃源の薬 金雲の彼方 覇王の夢(前)」 ★★★★
・「桃源の薬 金雲の彼方 覇王の夢(後)」 ★★★★☆
・「マテリアル...立花真幸総合(読書メモ)▽09/01〜09/15の間で読んだ本。
──計13冊。
・「1/2のヒーロー 土蜘蛛の巻」 ★★★☆
・「桃源の薬 金雲の彼方 覇王の夢(前)」 ★★★★
・「桃源の薬 金雲の彼方 覇王の夢(後)」 ★★★★☆
・「マテリアルゴースト」 ★★★
・「マテリアルゴースト2」 ──
・「陰月のヤジリ」 ★★★
・「神様ゲーム カミハダレニイノルベキ」 ★★★★
・「タクティカル・ジャッジメント5
湯けむりのデスティニー! 邂逅編」 ★★★★★
・「タクティカル・ジャッジメント6
湯けむりのデスティニー! 大舌戦編」 ★★★★
・「ラキア?」 ★★★★
・「神様ゲーム2 カミハナニヲエラブベキ」 ★★
・「トキオカシ」 ★★★★★
・「The MANZAI 1」 ★★★★
今回はコメントなし……すみません。
でも、一番のお気に入りは、「トキオカシ」です。すごく面白かった。これほど続編が待ち遠しいシリーズは久々というか、滅多にないですね。本当に続編が楽しみです。
以前サイドバーに書いていた「神様ゲーム」は2巻までで挫折しました……。ストーリーもストーリーですが、2巻に出てきたあるキャラの話し方がどうにも駄目で。気にせず読めれば良かったんだけど、あの語尾はどうしても無視できなかったです。あの語尾を読み続けるのははっきり言って苦痛でした……。3巻以降にもそのキャラが出るのかどうかは解りませんが、(多分出てないだろうとは思う……)たとえ出ていなかったとしても、読めそうにないです、残念。]]>読書メモ2(08/17〜08/31)http://sorakaze.jugem.jp/?eid=212006-09-01T10:15:08+09:002006-09-01T01:16:22Z2006-09-01T01:15:08Z▽08/17〜08/31の間で読んだ本。
──計7冊(少な……)
・「お隣の魔法使い〜始まりは一つの呪文〜」 ──
途中でギブアップしました……。雰囲気とかは良かったんだけど、先を読みたいとは思わなかったので。
・「あめーじんぐ...立花真幸総合(読書メモ)▽08/17〜08/31の間で読んだ本。
──計7冊(少な……)
・「お隣の魔法使い〜始まりは一つの呪文〜」 ──
途中でギブアップしました……。雰囲気とかは良かったんだけど、先を読みたいとは思わなかったので。
・「あめーじんぐ・はいすくーる 可愛い魔獣、飼いませんか?」 ★★☆
う、うーん……微妙です。所々良いなと思う所はあるんだけど……。肝心のストーリーとキャラがどうも合わなかったです。唯一好きなキャラはフランかな。
・「楓の剣!」 ★★★☆
時代物大好きなので、なかなか楽しんで読めました。楓と弥比古の掛け合いが楽しい。嘉一と羽瑠も好きです。そして彼ら4人の関係がとても良いなあと、読んでいて面白かった。でも、ストーリーにはあまりのめり込めなかったかなという感じ。続編に期待ですね(手元にあるけどまだ未読です…)
・「火目の巫女 巻ノ三」 ★★★
色々と謎があって続きが気になることは気になりますが、このシリーズもそろそろ読むのを止めようかな、と。1巻を読んだ時次はどうしようかなと思いつつ買い、2巻を読んだ時も次はどうしようかなと思いつつ結局3巻も買いましたが……。段々話が良く解らなくなってきました(私の読解力がないだけかもしれませんが) そもそも主人公の伊月があんまり好きじゃないんですよね。今回で更に好きじゃなくなってしまったし。為子さまは大好きなんですけどね(笑)
・「戦うボーイ・ミーツ・ガール フルメタル・パニック!」 ★★★★☆
・「放っておけない一匹狼? フルメタル・パニック!」 ★★★★
このシリーズはアニメでしか知らなかったんだけど、原作を読みたくなってので買ってみました。時間があれば続きも読もう……。
・「桜乃きらほの恋愛処方箋」 ★★★★★
楽しみにしていたシリーズ続編。きらほと朝永の関係が前巻よりいい感じです。医師とナースとしても、恋愛方面としても。きらほの妄想も最高でした(笑) 気になるラストで、ますます続きが楽しみになりました。]]>読書メモ1(08/01〜08/16)http://sorakaze.jugem.jp/?eid=202006-08-16T20:51:47+09:002006-08-17T00:06:39Z2006-08-16T11:51:47Z▽08/01〜08/16の間で読んだ本(感想を書いた作品は除く)
──計12冊。
▽以下、何冊かプチ感想(にもなってないかも…)
・「電波的な彼女1〜3」 ★★★★★
面白かったです。はまりました。ジュ...立花真幸総合(読書メモ)▽08/01〜08/16の間で読んだ本(感想を書いた作品は除く)
──計12冊。
▽以下、何冊かプチ感想(にもなってないかも…)
・「電波的な彼女1〜3」 ★★★★★
面白かったです。はまりました。ジュウ、雨、雪姫、円、光などのキャラがすごく良かったです。
事件の方は……特に2巻はやるせなくて堪らなかったですね。ラストのお見舞いシーン、泣きそうになりました。
続編はいつ出るんでしょうか? 早く読みたいです。
・「桜乃きらほの魔法医カルテ」 ★★★★☆
普通の医学では治療できない病気を治す魔法医・朝永と、そのクラスメイトで患者(後半ではバイトとして助手になります)のきらほの話。
とても楽しく読みました。患者の抱えるものや、手術の様子や……。きらほの猫語(?)はとても微妙でしたが(笑)
今月には続編が発売するようなので、楽しみに待ちたいと思います。
・「影≒光 シャドウ・ライト」 ★★★☆
最初〜父との試合が終わるまでは良いなと感じられる部分がなくて読み辛かったのですが、中盤以降は少しずつ面白くなってきました。でも、盛り上がったとまではいかなかったので残念。御影がもっと活躍すれば良かったのにな。もしくは、双子がもっと連携してのシーンとかが見たかったです。
続きはどうしようかと悩みつつも一応買ってみました。いずれ読もうかと……。
▽その他。
・「神様のおきにいり」 ★★★
・「お月様のためいき」 ★★★☆
・「きゅーきゅーキュート!」 ★★★☆
・「ヴェアヴォルフ オルデンベルク探偵事務所録」 ★★★☆
・「天使のレシピ2」 ★★★☆
・「神様が用意してくれた場所」 ★★★☆
・「花守」 ★★★★]]>